去る、9月25日(火)午後7時から新仙台ビルディング3階会議室でリードサイン代表庄司直人氏並びにメディアジャム代表今村光宏氏を講師に迎え、40名が出席し『小予算販売促進の裏話』をテーマで時局講演会が開催されました。
講演では庄司直人氏より、今すぐ使える、ちょっと変わった販促の小ネタとして、ホームページ・名刺・著中見舞い・年賀状等の作り方、お客様に興味を持ってもらう方法について、実際の各企業で成果があった事例を基にお話しいただきました。
今村光宏氏からは「他人から恋人への4層ステップ」を例に集客の4層認識について、常連様になっていただく方法について、実際に手がけている販促物を配布し大変分かりやすく説明をいただきました。
最後に今村氏「販促物は未来を与えるもの、販促物を独自性を織り込むことで1ヶ月のお客様が3倍になる事は3ケ月先までの集客に寄与しているものが販促物ではないでしょうか。」とドラえもんの話を例えに結ばれました。
受講者から「実際に効果があった事例を聞けて良かった。」「二人の考え方・やり方(アイディア)は違うが、根本的な部分は同じであり、とても参考になった。」「すぐにでも実践できる事を発表いただき、自社でも行います。」との、多くの感想が寄せられました。
また、受講者特典として、お二人の取引先の販促物が資料として配布されたことは、受講者にとって大変有意義なことと感じました。