人材育成研修会

人材育成研修会 『接客マナー徹底研修会「心を表す接客・接遇の基本」』 【2012年7月10日】


心を表す接客・接遇の基本

7月10日(火)13時30分から16時30分かけて新仙台ビルディング3階会議室にて、接客マナー徹底研修会をラボ・ジャパン㈱専務取締役 佐藤なな子さんを講師に迎え、勤続1~5年未満の社員の30名の方を対象に行われました。
「商品自体に満足するのは当たり前の時代に、何がお客様を惹きつけるのか」という問いかけから始まったセミナーは、サービスを提供する社員としてではなく、まず“お客様の視点”になって考えることから始まりました。
お客様心理に沿って物事を分析することで、さまざまな価値観を持ったお客様が望むサービスが出来るからです。
 ロールプレイング(お客様と店員役になり実習)を行いながら、第一印象の徹底・動作・接客接遇術を丁寧に解りやすくケースバイケースで説明がありました。
日頃、当たり前の様に行っていた行動を、少しの意識と気付き、そして、思いやりでお客様のお店や会社に対する期待値以上の付加価値をお役様に与える接遇は、とても重要な位置づけにあると感じました。
お店や会社の窓口としてお客様に最初に接する社員の方々にとっても相互理解が高まりwin-winの関係になれる素晴らしい技術であり、セミナーを受講した日から即実行できる内容に気付きました。

接客マナー徹底研修会「心を表す接客・接遇の基本」

きたほブースターズ工藤 響
きたほブースターズ
工藤 響(インターシップ生)

【 当日の参加者の感想は、こちらからご覧下さい。 】


PAGE TOP