事業案内

最新ニュース

第13回 税に関する絵はがきコンクール 入賞者発表!

 女性部会(尾形頼子部会長)では、去る令和2年10月8日(木)に仙台北税務署において『第13回税に関する絵はがきコンクール選考会』を開催しました。仙台北税務署管内の公立・私立・国立の小学校85校に募集案内をしたところ、22校より454点が集まりました。

 選考者は、女性部会員12名のほか、親会より青澤部会担当副会長、清水公益事業推進委員長、向山税制委員長、そして仙台北税務署より阿部署長、佐藤副署長、坂本法人課税第一部門統括国税調査官の同席をいただき、優秀な作品として10点を選びました。

 租税教室を受けてから描かせたという学校からは税への理解と関心が、また画材道具の特徴を生かした彩り豊かな作品もあるなど、子どもたちの表現力と理解力に圧倒された時間となりました。


 11月1日(日)せんだいメディアテークで開催する【税の絵はがき展~税を考える週間~】のステージで表彰式を行います。
また、応募された全作品をこのイベント会場内で展示いたしますので、ぜひご来場ください。


 最後に、今回はコロナ禍の状況で臨時休校や学校行事の変更など、お忙しい中にもかかわらず、校長をはじめ教員の方々に対しまして応募用紙の配付や回収にお手数をお掛けし、またご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。


 ※選ばれた10点は今後上部団体主催の選考会へと提出されます。
◆宮城県法人会連合会 女性部会 連絡協議会主催の選考会(令和3年2月9日 予定)
◆東北六県 女性部会 代表者懇談会 主催の選考会(令和3年2月16日 予定)


仙台北税務署長賞


遠山 愛梨 さん / 東北六県法人会連合会 優秀賞
富谷市立富ケ丘小学校 6年

仙台北法人会長賞


小野寺 かりん さん
仙台市立北仙台小学校 6年

仙台北法人会女性部会長賞


二階堂 成菜 さん
仙台市立折立小学校 6年

入賞


栗田 遼人 さん / 宮城県法人会連合会女性部会連絡協議会 会長賞
仙台市立吉成小学校 6年

志田 明彩羽 さん
富谷市立富ケ丘小学校 6年

西岡 美紅 さん
大郷町立大郷小学校 6年

鈴木 心結 さん
仙台市立荒巻小学校 6年

高野 天磨 さん
仙台市立荒巻小学校 6年

田中 日菜 さん / 東北六県法人会連合会 優秀賞
仙台市立上杉山通小学校 6年

佐藤 りの さん
仙台市立北中山小学校 6年

PAGE TOP