入会のご案内

活動報告

11月10日(日)『税の絵はがき展』を開催

 11月10日(日)、せんだいメディアテークにおいて、今年で5回目となる「税の絵はがき展」を開催しました。

 小学生が「税」をテーマに描いた絵はがきの展示をメインに、東北生活文化大学高等学校の生徒による「租税教室&税金クイズ」やご当地ヒーロー未知ノ国守ダッチャー先生による「税金ショー」、高校生が税を題材に書いた作文で優秀賞に選ばれた生徒の表彰式、ピアノ・フルート・ヴィオラ・尺八のカルテットによるミニコンサートほか多彩なステージイベントに加え、弁護士・税理士・司法書士・社会保険労務士の各専門家が対応する無料相談コーナーなどを設け、「税」についてもっと身近に、楽しく考える機会をつくろうという趣旨でイベントを開催しました。

 さらに今年は、全日本吹奏楽コンクール東日本大会に出場した腕前を持つ上杉山中学校吹奏楽部の生徒21名による演奏や、楽天球団マスコットのクラッチ&クラッチーナ、宮城を拠点に活動する6人組ボーイズグループ「ぜんりょくボーイズ」の全力なパフォーマンスも加わり、会場は大いに盛り上がりました。

 さらに会場の一角では、今年も一億円レプリカの展示コーナーを設け、一億円とはいったいどれくらいの重さがあるのか、実際に持ち上げ重さを体感してもらいました。
イベントは12時00分から15時30分までの3時間半、スタッフを加え700名を超える皆さんにご参加いただき、これまでの絵はがき展で一番の来場者を数えるイベントとなりました。
諸々の準備や会場設営から終了後の撤去作業まで、ご協力いただいた役員、会員の皆様、どうもありがとうございました。


掲載日:2020年1月29日


PAGE TOP