5月16日(火)、仙台市戦災復興記念館において「一日でわかる!経理の実務手ほどき講座《初級編》」と題したセミナーを開催しました。仙台北・中・南の3会共催で行われた本セミナーには、当法人会から31名の皆様にご参加いただきました(3会合計91名)。
講師には、今年もプロモーターズ・カンパニー代表で中小企業診断士の資格をお持ちの石川アサ子先生をお招きし、企業会計に必要な簿記の知識と技能をわかりやすく教えていただきました。
独学で学ぼうとしてもいまひとつ身につかない経理や簿記。そして経理や簿記は一般的に難しいものだと敬遠されがちです。これはそもそも簿記とはどういうものなのか、仕組みを理解しないまま、漠然と勘定科目や仕訳に取り組むためと思われますが、今回のセミナーでは、簿記の仕組み、さらに「経理業務」という日々の仕事や自分の役割が会社にどのようにかかわっているのかなどを丁寧に解説いただき、「経理」という仕事に興味を持っていただけるような内容で、大変有意義なセミナーとなりました。
本セミナーには、新任経理担当者から第一線で活躍されるベテラン担当者、さらに経営者の方と幅広くご参加いただきましたが、経理の基本を丁寧に手ほどきしていただき、「基礎から学ぶことが出来て初心者でもよくわかりました!」「事例を交えて解説いただいたのでわかりやすかった」「初級編だけではなく中級編以降のセミナーも期待しています」などの感想が多く寄せられ、満足された方の多いセミナーでした。
仙台北法人会では今後も多彩なセミナーを開講していく予定です。本セミナーの中級編も9月に予定しておりますので、ご興味のある方は開催日が近くなりましたら広報誌やHP等でご案内いたしますので、ぜひお申込ください。皆様のご参加をお待ちしております。